超体育会系★タンゴピアニスト淡路七穂子さん

淡路さんのステージを初めて見た時
まず、クラシックピアニストでは
あり得ない腕の筋肉にびっくり!

そして、10センチはあるピンヒールを
履いてのたくみなペダルテクニック
(ピアノ演奏時の靴選びは難しいんですよ)

何より、力強く深い音色!

凄い!
格好良すぎる!

淡路さんのピアノに衝撃を受けた私は
「私もあんなピアノが弾いてみたい!」
と自分の実力も省みず
タンゴピアノに取り組む事に

しかし、なかなか「なんちゃって」の域
を出れず早数年なのよねぇ~

なのですが

数年前、東京・四谷のタンゴバー
「シンルンボ」に遊びに行き
淡路さんとお話する事が出来ました

淡路さんとバンドネオン奏者の京谷弘司さんと

淡路さんは元々クラシックピアニストで
(だからこそ音色が美しいのですな)
タンゴをやるにあたって
まずは筋トレから始められたそうで!
今でも筋トレをかかさないそうです

そう
タンゴ弾くのはもの凄く体力使う!
(えぇ、なんちゃってでもね)

音がとにかく凄く跳躍するし
アクセントもクラシックのアクセント
とは強さが違う

淡路さんいわく「鍵盤をねじ込む」よう
にと・・・なんかわかる気が

タンゴはグリッサンドバリバリなので
爪が剥がれる時もあるし(痛)
クラスター奏法(手の平で鍵盤を打つ)
の連打なんて、打ち所が悪いと
青タンが出来ます(痛)

このクラスター奏法も
いい音が出せるまでに
数年かかったとおっしゃってました

そして、2時間のステージで
2キロは体重が減るそうです!

「なんちゃってタンゴ」の私なぞ
10分近い曲になると後半バテて
弾ききりませんもの。

そして「やはり血よね~」って話になり

私、タンゴは基本4つ打ちだし
メロディ的にも日本人と相性が良いと
思うのですが、それでもやっぱり
本場モノには全然敵わない

ノリとか、キレとか、タメとかさ
産まれ持ったモノだと思うのですよ

あんな素晴らしいタンゴを弾かれる
淡路さんですら
「近づいたと思ったら離れて
行ってしまう」とおっしゃってました

私は「色んな人の演奏を聴いて耳で
覚える」方式なのですが
「あ、この人の演奏いいなぁ」と思うと
だいたいアルゼンチン人なのです

だから、時々youtubeにあげる私のタンゴに
アルゼンチンの人から「いいね」
もらうとめっちゃ嬉しい♡

なんだろな、空気感とかなのかな?

そして、タンゴは元々酒場の音楽なので
ちょっと「下品さ」も必要だと思うん
だけど、その辺りのさじ加減が
現地の人は絶妙!

ピアソラも「タンゴには垢が必要」と言ってる

でもね、日本人のDNAってさ
ズンタッタァー、ズンタッタァー
なのですよ(笑)

以前ピアノを教えてた時
子供達にワルツを弾かせると
全員が全員
ズンタッタァー、ズンタッタァー
と3拍目が重くなるの

わかりやすく言うと
千昌男の「星影のワルツ」

あ、例えが古い?(笑)

すげぇ~日本人のDNA!と思った

農耕民族である日本人は3拍子が苦手で
明治以前の曲で3拍子の曲はほぼ皆無なんだそう

そんなこんなで、農耕民族である私は
かなり苦労しながらタンゴピアノを
独習しているので、淡路さんのお話は
とても勉強になりました

タンゴピアノは
アクセントの付け方でガラリと曲想が
変わるし、ベースにもメロディにも
打楽器にもなるから奥深く面白いんですよ

少しでも淡路さんに近づけるよう
これからも頑張るのだ!

京谷幸司クァルテートの「リベルタンゴ」
ダンサー付き、キレッキレ★
この頃はまだあの超絶ベースはなかったのね
京谷さん、70歳近いのにずっと片足立ちで
演奏されるのも凄い!
(ピアソラスタイルらしい)

リベルタンゴ 京谷弘司クァルテート・タンゴ 6‐6 UPC‐0032

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