『マイスキーと脅威のチェロアンサンブル』@宮崎国際音楽祭

私、親から「ピアノ馬鹿」と呼ばれる女
クラシックで聞くのは
ピアノ曲やピアノ協奏曲ばかり

なので、チェリストで知ってるのは
ヨーヨー・マくらいと言うお粗末さ

そんなある日、J.S.Bachの
「無伴奏チェロ組曲・プレリュード」
をピアノで弾いてみたくなって
色々なチェリストの演奏を聞いていた

そこで見つけたのがミッシャ・マイスキー

「そう!こういう風に弾きたいの」

マイスキーの演奏にかぶせて弾いてみる

それは、私が学習してきたバッハでは
なかった(Bach苦手なのであまり弾かない)

「こんなに揺らしていいの?」
「こんなにタメてもいいの?」

まるで「ロマン派」のような
「目から鱗」のバッハ

私の中でのバッハは
「規則性の中から生まれる美」

あまり感情を出してはいけない
そこにはロマン派のような自由はない
(だから苦手なの)

そういう風に教えられてきた

マイスキーいわく

「バッハの音楽には厳格なアプローチ
だけで臨むべきではない。
その音楽には人間のあらゆる感情が
込められているのだから」

うーむ
しかしこれは天才だけに許される
アプローチなのかもしれない

私のような凡人が足を踏み入れていい
領域なのか?

悩みに悩みプレリュードを仕上げた

・・・

そんないきさつがあり
いつかマイスキーの演奏を聞いてみたい
と思ってたら
今年の宮崎国際音楽祭に出演!

私、持ってるね!
もうね、素晴らしかったですよ

前半は、マイスキーのソロ

娘さんのリリー・マイスキーが
ピアノ伴奏
髪の毛はお父さん譲りだね!

後半は8挺のチェロでアンサンブル

マイスキーのチェロの音色は
深くそして哀愁がある

アーティスティックな風貌と相俟って
演奏するその姿は神々しくさえある

中でも、ヴィラ=ロボス
「ブラジル風バッハ第1番」の2楽章
「モヂャーニャ(前奏曲)」での
ソロの美しさと言ったら!

「生きてて良かった~♡」

アンコールは
「無伴奏チェロ組曲・サラバンド」

うーん、そこは「プレリュード」で
お願いしたかった!

けど

大満足のコンサートでした★

マイスキーの話の後に自分の演奏を
持ってくるのもど~かと思うけど(汗)
自分の常識と葛藤しながら弾いたBach

「ピアノ曲じゃないからいいや!」
と自分に言い聞かせながらも
凄く迷いながら弾いてる
もっと突き抜けるべきだったかも?

J.S.Bach 【Cell Suite No.1 Prelude】piano solo

コメント

タイトルとURLをコピーしました