パワースポットには相性があるらしいよ~広島・厳島神社への旅

「私、霧島神宮の境内に入ると、不思議と心と体がスキッとするのよね~」

以前、友人の”スピルチュアル子”にそんな事を言ったら、「パワースポットには相性があるんだよ」と教えてくれました。

こういう所で調べるのですが↓

神社の相性を自動診断する便利なサイト
神社の相性を調べる際、生年月日と血液型を計算する必要がありましたが、属性診断フォームなら自動で計算してくれます。

なるほど!!
「水」の属性の私は、霧島神宮と相性がいいんだ。
そして、今まで行った事のある所も数多し。

「パワスポ相性占い、あなどれんな!」

って事で、お盆休みに、ずっと行きたかった厳島神社へ行ってきました。

日数と予算を鑑み、今回は「オールバスの旅」

実はこの「広島バスの旅」は、以前、アフガンボスが仕事に必要な資格をとる時に「英語じゃなきゃ無理!」って事で、外国人対応してくれる所が広島にあり、使ったコースなのです。

いやいや、何がどこで役に立つかわかりませんね(笑)

という事で、夕方に宮崎を出発し、博多で広島行きの夜行バス”広福ライナー”に乗り換え、寝ている間に「広島到着!」という時間とお金を節約したこのツアー。

しかし、夜行バスに乗り込んでびっくり!
超スタンダード仕様なバスで、座席がフルフラットにならない!

充電用電源と毛布はあったけど・・・寝れないじゃん!

広福ライナー

アフガンボスは「快適だったよ~」と言ってたけど、それはアフガニスタン基準だったんだ、とぼやきながら、あっち向いたりこっち向いたり。

もぞもぞと楽な姿勢を探してるうちに、いつのまにかうとうと。

今回、ダイソーで買った”空気で膨らませる枕”を持って行ったのですが、これが正解!でした。

そして翌朝、6時に広島バスセンターに到着。
早朝から暑かったけどいいお天気!

電車を乗り継ぎフェリーに乗って、宮島に到着。

素晴らしい景観です。

水がキラキラ透き通り、とてもきれいな「鏡池」

しかし~

大鳥居は修繕工事中で、足場が組まれこんな状態・・・
来年の夏くらいまではこの姿らしいので、行かれる方はご注意を。

朝のおやつに、名物の”もみじ饅頭”と”焼きがき”を食べ、宮島口に戻りお昼ご飯。

これで400円!

初めて本場の”広島焼き”を食べましたが、めちゃくちゃ美味しかった!

広島焼きスタンダード

それから広島市内に戻り、観光バス”めいぷる~ぷ”に乗って、市内観光。
めいぷる~ぷは、1日400円で広島中心地を回る事が出来る便利なバスなんです。

外国人しか乗ってなかったけど、ってか、広島を訪れている外国人の多さにびっくりでした。
広島は、厳島神社と原爆ドーム、ふたつも世界遺産がありますものね。

広島市内循環バス ひろしま めいぷる~ぷ|広島市内観光バス|中国ジェイアールバス株式会社
広島中心部を回ることができる「めいぷる~ぷ」、2階建てオープントップバス「めいぷるスカイ」、広島が誇る2つの世界遺産を巡る「定期観光バス」の3つの広島観光バスをご案内しています。

まずは原爆ドームへ。

原爆ドーム

現在の宮崎県内の中学生の修学旅行は、USJとかですが、私たちの時代は長崎。
多感な時期に見た原爆資料館の衝撃は・・・凄まじかった。

私、今でも修学旅行でバスガイドさんから習った「死んだ女の子」歌えるもの。
あまりに歌詞が衝撃すぎて・・・

外国人も多く訪れていましたが、みんなどんな思いで来ているのかなぁ、なんて考えてしまいました。

「死んだ女の子」聞いてみたい方はこちら↓

死んだ女の子 played by portfolio

その後、バスの中で情報をGETした、ひろしま美術館の印象派の展示会へ。

私、音楽も印象派と呼ばれる、ドビュッシーやラヴェルが好きなのですが、絵画もそう。

どの作品も素晴らしかったけど、特に、モネの「セーヌ河の朝」は、絵の中に吸い込まれていくようでずーっと見ていたかったです。

初めて、睡蓮シリーズを見た時も、素晴らしすぎてしばらく動けなかったけど、モネの絵には不思議な魅力がありますよね。

10/27まで開催されてますので、広島に行かれる方はお勧めです。

ひろしま美術館
ひろしま美術館は、印象派を中心としたフランス近代美術と、日本洋画や日本画などの日本近代美術コレクション、約300点を所蔵しています。

それから、シャワーを浴びに初めてネットカフェに入り、また夜行バスに乗って博多へ移動。

早朝に博多に着き、「さぁ、買い物だ!」と意気込んでいたら、台風10号の影響で宮崎へ帰るバスが運休に・・・

なので、今回、初めて九州新幹線に乗りました。

ジャーン!

新幹線ってかっこいいのね!
でも、乗ったのはこっち↓
MIZUHOです。

博多から鹿児島まで、1時間10分ですよ!びっくり~

都内の会社で働いていた時、熱海から新幹線で通勤している人がいましたが、これなら福岡⇔鹿児島も充分、通勤圏ですよね~

しかし、その後、鹿児島から宮崎に帰るのに、電車とバスを乗り継いで(電車が途中までで運休)4時間もかかりました。

悲しむべきは、宮崎は新幹線が走っていない事。
鹿児島→宮崎→大分→福岡の九州一周ルートは出来ないものですかね?
そうすれば、宮崎も活性化すると思うんだけどなぁ~

そんなこんなで、久しぶりの旅行はとても楽しかったです。
美味しい物食べすぎて、体重増えてたけど・・・

レッスン案内

顔ヨガレッスン★メニュー・料金

お問い合わせはこちら

タイトルとURLをコピーしました